はじめに
前回、サウナ傘+ふとん乾燥機でチャレンジしたところ、傘内の温度が上がらず、体感的にイマイチだったという記事を書きました。

そこから、ドライヤーからもふとん乾燥機からも、ほぼ同じ温度の風が出てくるのにどうしてなんだろう。もしかして風量の違いなのでは?という仮説を立てました。
いかにして風量を増やすか?
風を送る方法としてまず考えたのが「うちわ」。私の大好きなサウナ施設ニューウイングのテルマーレ改では、セルフロウリュしつつ、置いてあるうちわを使ってセルフアウフグースができます。
しかし、どうせなら期待の斜め上を目指したいと考え、思い出したのが厚木、草加健康センターの爆風ロウリュ。落ち葉を吹き飛ばすブロワーをアウフグースに使います。風速80mの刺激で、みんな乳首がもげそうになるというアレ、です。(熱帯低気圧は風速17.2m/sを超えると台風になるそうで、最大級の台風でも60m/sほど。なので80m/sってスゴイ!)

本家で使ってるマキタのブロワーは高かったので、手頃のやつを手に入れました!
風量は2.3㎥/分とあります。ドライヤーのモンスターは2.0㎥/分なので、爆音の割にはそこまでパワーがないのか??ちなみに一般のドライヤーは1.5㎥/分くらいだそうです。
ブログで使うブロアーの検証動画。 pic.twitter.com/bwj4T4HGM2
— サウナ起業家 (@tonttu_ari) 2020年4月22日
お風呂deサウナ傘+ふとん乾燥機+ブロワー チャレンジ
●準備物
・サウナ傘↑
・湯船にためたお湯(42℃)
・ふとん乾燥機(600w)
・ブロワー(KINGMAX コーナンで税抜2880円)
(注)あくまで実験です。火災につながったら危険なのでマネしないでください!
準備万端!。。と思ったときに気づきました。このブロアーは、トリガー?を押し続けないと風が出ません。。子供にやってもらおうと考えましたが、ただの遊び道具になってしまうし、何より父親の威厳を保つためにもこんな姿を見せたくありません。
A君「お父さんて何やってる人?」
息子「えーと、家のお風呂場で、裸で傘をかぶって実験しているよ。」
A君「???」
息子「たまに傘の中で爆風を浴びているよ。僕そのお手伝いやらされてるの」
A君のお母さん「??????」
A君のお母さん(こんな家庭の子と遊ばせたくないわ。。)
となりかねません。。
結局は妻にやってもらいました。こんなことするために私と結婚したわけじゃないだろうに、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
前回と同様にお風呂にサウナ傘を置き、脈は100、傘内部が30度まで上がった状態でスタート。
3分経過。傘内部は33度。前回は31度だったので、多少温度が上がりました。それよりも体感が前回と全然違います。脈が124まで上がりました。
5分経過。傘内部は33度。変わりません。しかし脈は133。いつもサウナに出る体感です!風の力ってすごい!!
おわりに
温度的には物足りない感じがしますが、四の五の言わずにこの風で整えばいいんだよ!と強制的にととのわされてる感がありました。
そして今回をもって、サウナ傘シリーズを一旦終了としたいと思います。今までどうもありがとうサウナ傘。
次回↓は、ずっと疑問に思っていた、あの定説を覆すことにチャレンジしたいと思います!
(宣伝)自分たちが欲しくて日常使いできるサウナグッズを企画・制作しております。よろしければどうぞ!↓

コメント