家の水風呂16.5℃に気持ちよく入るには?その④ポータブルバスタブ

うちでととのうチャレンジ
スポンサーリンク

はじめに

前回、密閉空間を作れないテントと、グリル鍋で水炊きすることで「サウナの代わりになる身体を温めるもの」にならないかチャレンジしたものの、案の定。。という結果となりました。

家の水風呂16.5℃に気持ちよく入るには?その③ テント+水炊き
はじめに前回、43℃熱湯シャワーと水風呂によって、めちゃめちゃ手軽にととのうことができました。しかし温冷交代浴の初心者には、シャワーだけでは十分体が温まりきらないので、水風呂のハードルが高いのでは、という結論に至りました。じゃあ何を...

前回はアレだったので、次は無難なやつにしようとネットで注文し、置きにいくだけに「置き配」してもらったのがコチラ。

ポータブルバスタブ組み立て

段ボールから出した様子。コンパクトにまとまっています。f:id:team_totono:20200429190534j:plain

マニュアルを見ながら組み立てて行きます。細かい部品もあって面倒ではありますが、組み立てに困ることはなかったです。かかった時間はトータル5分くらいでしょうか。

f:id:team_totono:20200429191135j:plainあとマニュアルには載ってない空気マクラみたいなのが付属してました。しかし空気穴が大きすぎて、蓋をしめようとするタイミングで空気が抜けてしまい、うまく膨らんでくれません。。なんだこれ。

f:id:team_totono:20200429191452j:plain

とりあえず空気マクラはほっといて、使用方法を読みます。

f:id:team_totono:20200429192421j:plainはじめに洗う必要があると書いてあったので、温水シャワーでかるく洗って浴室で干しました。

あとポータブルバスタブを水風呂にするか温水にするか迷ったのですが、普通の使い方としては、湯舟で自動お湯張りできると楽(うちの給湯器だと37℃が下限、水風呂の温度での自動給水ができない。カランから湯舟に水道水を入れる必要がある)ですし、お湯の保温(うちの給湯器にはないですが)をしたいとなると、湯舟がお湯ポータブルバスタブが水風呂、というケースが圧倒的と考え、今回はそうしました。

ポータブルバスタブの水風呂をつくる

シャワーを使って水を貯めている状態。うちの洗い場が狭いので、なかなかのインパクトです。

f:id:team_totono:20200429191727j:plain

注意点として、水を入れてからマットをずらして位置を調整しようとしても、水の重みでぜんぜん移動できません。水を入れてない状態で、どこに置くかをきちんと決めておかないと、あとで困ります。(洗い場が余計にせまい)

。。しばらくして、なんか水の貯まる速度が遅いな、、とふと下を見てみたら。

f:id:team_totono:20200429193926j:plain

水、漏れてるやん。。不良品でした。チャレンジせず置きにいった罰が当たったのかもしれません。

ポータブルバスタブによる水風呂 感想

とりあえず湯舟にもお湯張って、温冷交代浴を試しました。うん、気持ちいいです。ただ使用方法にあったとおり、水位を3分の2までしか入れられないのと、足を外に出せないのはネックですね(無理やり足は出せるけど、フチがぐにゃっとなる)。

加えてうちの洗い場は狭いので、毎回片付ける手間が面倒だなとは感じました。そのまま置いておける洗い場が広いおうちにはよいと思います(あとは入っているとき返品手続きしなきゃいけないな、、という雑念がよぎって集中できなかったのが残念でした。。)

ともあれ、想像通りな感じで良かったです。最後まで読んでいただいてありがとうございました!

次は、、

(宣伝)自分たちが欲しくて日常使いできるサウナグッズを企画・制作しております。よろしければどうぞ!↓

RELAX OPEN ENJOY SAUNA - 作品一覧
matteru & mamanaさんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。
うちでととのうチャレンジおうちサウナおうち水風呂
スポンサーリンク
matteruをフォローする
matteru

関西在住のサウナー。サウナ施設がおうちから絶妙に遠いため、おうちでもサウナ気分を味わえる方法を模索し本ブログで公開しています。おうちでサウナ気分を高めるべく、普段使いできるようなサウナグッズを夫婦で企画・制作し RELAX OPEN ENJOY SAUNA にてオンライン販売中です 。サウナ・スパ プロフェッショナル、熱波師検定B。twitter、instagramやってます、無言フォロー歓迎!

matteruをフォローする
#うちでととのうチャレンジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました